きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

朝のできごと

窓を開けるとどんより曇り空。 天気予報を確かめると朝方と夜に雨が降りそう。 保育園の行き帰りは大丈夫そうとホッとしたときに思い出した… 昨日から「明日は雨だよ〜」と聞いていつもと違う方法で保育園に通えると大はしゃぎだった娘。 昨日の反応を見てい…

時計とにらめっこ

わたしは頭が硬い。 スケージュールを決めると可能な限りこの時間まではこれを終わらせたいと行動してしまう。 なので、娘の「あのね…」を「後でね…」と返してしまうことがある。 そのためか、席につき一緒にご飯を食べる時間は娘にとっては貴重な時間なのか…

わたしの朝

朝、カーテンを開けてまだ太陽がでない時間のぽや〜っと明るい外を見るのが好き。 綺麗だよね。 部屋の空気を変えるために朝一番に窓を開ける瞬間も好き。 外の音が中に入ってくるのと同時に、今日はどんな風かなと考える。 週に何度かパンを焼いている。 夜…

甘えから見えてくることもある

3歳の娘は甘えたい時期なのか、単に面倒くさいだけなのかわからないが、 「やって」がとても多い。 洋服選んで、着替えさせて、食べさせて、涙拭いて… お願いするのは母にだけ。 時々私は混乱する。 あれこれと手伝って甘やかしているわけじゃないし、甘え…

怒るより笑いたいね。

3歳の娘が最近イライラしている。 嫌なこと、思い通りにいかないことがあると大きな声で怒り出す。 イヤイヤ期というものはこんな感じなのかな? 何にイライラしているの? と聞いてみるんだけど、言葉にできないからか黙って下向くばかり。 そんな娘を見て…

パン作ってみたら楽しかった

私はごはん党なので毎食ごはんでOKなんだけど、ときどきパンも食べたくなる。 パンを作ってみたいな~というあこがれはあるけど、パン作りって1次発酵、2次発酵と長い時間をかける必要があるよねって作ろうともしなかった。 でもね、酵母液の存在はしって…

手紙

3歳の娘が突然「友達に手紙を書く」と言い始めた。 まだ文字も読めないし書けないのに手紙をもらったり渡すのが楽しいのかな。 何を書くのかなと興味があったので紙とペンと封筒を渡してあげた。 ペンをとるととても嬉しそうに、これは〇〇ちゃん、これは〇…

頭でっかちな母。

体からとげを出して周りを傷つけているとき、どんな状態なのだろうか。 私はせっかちで猪突猛進型の人間で、周りの事をうらやましいなと思いつつ1人でも大丈夫みたいの態度をして、やりたいことができなくて空回りするタイプなので、 ・時間に余裕が無い時 …

私は目が悪くておっちょこちょい。

「ママ見てて!」が口癖の娘。 「もう1人でできるのしってるから大丈夫。1人でやってー」 と娘の気持ちも考えず断ってしまっていた。 もちろん。娘は断ると大きな声で泣いて「見て」を要求し、悪循環が生まれる。 なんで見てて欲しいの?と疑問に感じていた…

頭の整理

私は何者なのだろう。 自分を隠して周りに合わせることが長く続いたためか 上手く自分の事が把握できなくなっていた。 「なにがしたいのか?」 そんな問いに上手く答えられなくて、ずっと考えていた。 「私は何が好きなのか」 自分が興味を持ち行動してきた…

新たな手ぬぐいを購入

日がのびてきて春に近付いてきているなと感じます。 花粉も飛び始めているようで、花粉症の家族はちょっとつらそう。 昨日、新たな手ぬぐいを集めたいな~と手ぬぐいを取り扱っているサイトを見ていたところ、SOU・SOUのサイトを発見。 私が手ぬぐいと…

あたたかい日がすき。

暖かくなってきましたね。朝の自転車が苦にならなくなってきました。 風が冷たいと呼吸をするたびに歯にしみて結構つらかったんです。 今日はどんな1日でしたか。 今日は娘の不機嫌について考えました。 子供は年齢が上がるにつれて、自分でやりたいという欲…

しあわせな香り

外はしっかり、中はふわっとしたフランスパンがお気に入り。 クリームチーズ等をつけて食べていたけれど、 あまい香りをさせたフレンチトーストが食べたくなって 久しぶりに焼いてみた。 卵をひとつ、牛乳は適当、はちみつをいれてよくかき混ぜ、フランスパ…

風呂敷バックでおでかけ

手芸用品店で、バンブーの持ち手を購入した。 近所の雑貨屋では、ずっと気になっていた風呂敷専門店むす美の竹久夢二シリーズの椿を購入した。 風呂敷はいくつか持っているが、それぞれ生地やサイズが違い、用途によって使い分けている。超撥水風呂敷は普段…

娘のことば

子育てをしていると、発想が面白いな~と笑ってしまうことが多くある。 野菜がたっぷりと入った味噌汁、もやし、ハクサイ、ブロッコリーなどが入った蒸し野菜が食卓に並んだ。 娘は「嫌だな~」という顔をして一言。 「野菜食べなくていい?」と聞いてくる。 …

カフェオレが美味しくて

私はおっちょこちょいで、何事にもワンテンポ遅い。 最近、鏡を見て気がついた。 口周りにできものが増えた。 鼻の下に2つ、頬、口周り。赤みがひどく、なんて顔だと思ってしまう。 乾燥かな~と赤みの原因を放置していたが、一向に治る気配がなく、いよいよ…

表現の練習

テーマを決めて、好きなように描いてください。 美術の時間を思い出す。 美術は嫌いではなかったが、私には独創性がない。 答えはないよと言われていても、どう描けばいいのかもわからず答えを探していた。 いけばなを始めて、今日の花材をみて、表現したい…

しあわせの時間

今年からいけばなを習い始めました。 教室でいただいた花材は、自宅でも活けなおすので、最初の頃は部屋に花が飾られていることに違和感を感じていた。 花は小柄だけれどとても存在感がある。 朝、目が覚めると昨日とは違った姿の花がいる。 「おはよう」と…

寒い日でも散歩が楽しい

昨日の食卓にはイカのバター醤油炒めが並びました。 娘は、イカのうま味が気にいったのか、足をパクパクと食べていましが、噛むことに一生懸命でなかなか食事が進まずすべてを食べさせるのに苦労しました。 集中力が切れると遊び始めてなかなかお箸がすすみ…

日本を楽しむ新たな視点

3歳になった娘は良いわけが上手になりました。 あれが嫌、これが嫌、〇〇だからもうやらないなどなど ただわがままを言うだけなら聞かないけれど、意外としっかりと理由を言うものだから、「わかった」と返事をすることもしばしば。 「料理が不味いからもう…

せっかくだから楽しんだ方がいいよ。

どんよりとした曇り空でしたね。 今日はどんな1日でしたか? 各家庭によって形は異なりますが、家族とはどんな形だと居心地がいいのだろう。ということを考えていました。 誰が決めたわけでもないのに、男は仕事、女は家事という役割分担に固執してしまうの…

まずは私を知りたい

今日はどんな1日でしたか? 図書館に行ったよ。 本を読むようになったのは大人になってから。 色々な人の思考に触れるのがこんなに楽しいことだなんて知らなかった。 自分が手に取る本は興味を持った本ばかりだけど、気になる人のオススメや 違った視点で書…

帰りたい場所をつくる。

今日はどんな1日でしたか? 反省しました。 娘が突然泣き出したんです。 どうしたんだろう?と思うより前に感じました。 影響を与えてたんだ・・・ それは、 仕事だった私、休みだった夫、そんな時のこと。 私は仕事帰りにゆっくりできるのは久しぶりだった…

不器用で困る。

今日はどんな1日でしたか? ねむい目をこすり起床。 あたたかい手ぬぐいを顔にあてて一息。 自分で染めた手ぬぐいを眺めることもある。 いい色合いだな~と自己満足に浸る。 今日から仕事始め。 よし。と気合を入れて自分と向きあう。 今日はだれを笑顔にでき…

私の好きはなにか。そしてこれから

2017年はどんな1年でしたか。 なにとなくブログを始めた頃に遡って振り返ってみました。 いくつかの記事を読んでいて思うことは、2016年は私の好きを発見した年でした。 ただ、私はこれまで「なんとなく」という感覚で生きてきた人間なので、2016年に発見し…

作ることが楽しい

好きな物はなんですか? 得意なことは何ですか? 自己紹介の時には良く聞きませんか? 私は質問をされるたびに自分がどんな物や事が好きなのかわからず、分からないまま曖昧に答えをだして、その場をやり過ごしてきました。 過ぎたことは深く考えず、分から…

時間は有限。

子供を保育園に送った後の駅までの道のりで後悔することがある。 「はやく起きて!」 「はやくご飯食べて!」 「はやく着替えて」 「はやく準備して」 「いい加減にして!」 私はどうしてこんなにも娘を急かしているのだろう。 はやくはやくと急かして私は何…

不器用だけど淡々と。

刺し子に夢中。 不器用だけど、黙々と作業することは好きみたい。 糸を通して徐々に柄が現れる経過に「どんな絵柄がうかびあがってくるのだろう」ってワクワクしている。 ついに完成した我が子たち。 ちょっぴり糸を締めすぎてしわがでちゃった子もいたけれ…

寒い朝は暖かい飲み物が欲しい。

朝方は冷え込み、なかなか布団から出られなくなる季節になりました。 眠い目をこすり、ひやっとした空気の中、もぞもぞと行動を起こす朝。 そんな時には暖かい飲み物が欲しくなります。 何を飲もう・・・ 和食でみそ汁にしようかな。 味噌と鰹節とねぎを入れ…

刺し子ふきんに挑戦中

小物作りがブームになって、カタカタとミシンを動かしていたけれど、途中で糸と生地が品切れ。作りたい意欲があるうちに買いに行かなきゃ!と立ち寄ったお店で、可愛い刺し子ふきんを発見! あまりの美しさに目を奪われて店員さんにあれこれ質問。 突然質問…