きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-08-01から1日間の記事一覧

トマト塩糀

塩糀を使ってドレッシングや調味料として使っていた中で、トマトと塩糀ってとっても合うなと思っていたんですよ。 そしたら!トマト塩糀なるレシピがあり、早速作ってみました。 トマト塩糀 ・米麹 ・トマトジュース ・塩 の3つです。 トマトのほのかな酸味…

醤油麹ととうもろこし

実家からとうもろこしが大量に送られてきたので、ただ蒸かして食べるのも飽きてきたので、混ぜご飯にしてみました。 醤油糀もちょっぴり余っていたので、焼きとうもろこしがあるのだからと、醤油糀ととうもろこしの混ぜご飯にしてみました。 醤油糀のなんと…

甘酒の栄養

甘酒と聞いて何を想像しますか? 私の甘酒の思い出は新年にお寺で配られるアルコール臭のするどろどろとした飲み物というイメージでした。 発酵と出会ってから、甘酒も発酵食品で米と米麹のみで作られた甘酒もあると知りました。糖分たっぷりで甘くて飲みや…

保存について(発酵)

食品の保存の代表的なのが漬けものでしょうか? 発酵についての勉強を始めて、日本全国にたくさんの種類の漬けものが存在していたことに驚きました。 関東に住む私が食べたことがあったのは浅漬けか塩漬け程度でしたので、こんなに種類あったのか!と驚きま…