きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-08-06から1日間の記事一覧

トマト塩麹でオムライス風に

トマト塩糀を使って混ぜご飯。 その名は・・・ 「チキンライス風」 ご飯1合にささみ2本、トマト塩糀を適当にいれてスイッチオン! ほんのりトマトの色で良い香り~。 そこに少量のチーズをイン。 味がバッチリと決まっておやつみたいにおいしい。 いつもご飯…

ズボラ主婦醸しパワーで体重キープ!

体重キープといっても2キロ増えていたのですが・・・ 我が家には体重計がありません。なくても生活ができるので。 家の中の荷物は極力増やしたくないと考えているので、無くても困らないものは購入しないように努力しています。 ストイックに体調管理をする…

風呂敷は荷物運びだけじゃない。

風呂敷ってどんなイメージを持っていますか? 泥棒さん?落語家さん?着物? 古臭いという印象ですか? そんなことありません。 現代の生活に合った便利な布ですよ。 洗えますし、多様ですし、子供から大人まで幅広く活用ができます。 「包む、運ぶ、贈る、…

なんで風呂敷つかわないの?

風呂敷はとっても便利! 風呂敷に出会ってから、鞄の中の必須アイテムになり必ず2枚は入れてあります。 生地や柄によって雰囲気が変わるので何枚でも集めたくなるのが悩みどころ。 今は、綿・レーヨン・撥水加工の3種類、サイズは大中小と集めました。 撥水…