きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-09-06から1日間の記事一覧

発酵ディナー

今日の晩御飯は... ・イワシの塩糀煮 ・人参・もやし・ささみのサラダ ・ズッキーニのトマト麹炒め ・トマト ・味噌汁(麦みそ) ・ご飯(塩糀入り) 今日も塩糀たっぷりご飯でした! <イワシの塩糀煮> 前日からイワシに塩糀を漬けて下準備。 イワシを取り…

旅行で風呂敷を使って感じたこと。

旅行で風呂敷? ただ使いたいだけでしょ?と夫からの静かな目線... いいえ!便利なんです。 どんな使い方をしたかご紹介。 といっても、使い方はとってもシンプルです。 ・夫、私、娘用と風呂敷を分ける。 ・お風呂セットは撥水風呂敷にまとめる。 ・お土産…

昨日の食材を使って・・・

野菜の下準備があるおかげで心の余裕がある今日。 何を食べようかな!(^^)! ☆今日の晩御飯☆ ・もやしとささみのさっぱりサラダ ・なす、ズッキーニ、しいたけの味噌炒め? ・野菜ごろごろの煮物(甘酒入り) ・もやしとささみのさっぱりサラダ <作り方> さ…

明日のためにできること

毎日の夕食作りって大変! でも、家族の栄養面を考えれば野菜をたっぷり食べさせたい。 ならば微生物の力を借りて、簡単に!美味しく!健康的になりましょう。 なぜ「微生物」なのか。 私たちは多くの菌類に囲まれて生活しています。その中で、私たちに有益…