きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-09-25から1日間の記事一覧

東京江戸ウィークで江戸切子体験してきました。

伝統工芸品に興味を持ち、工芸品展に足を運び、ずーっとずーっとやりたかった切子体験。 ついに!願いが叶いました。 江戸切子協同組合様が出展していて、江戸切子に魅了され、そして体験までできた1日。幸せ。 そして、出展ブースには伝統工芸士の根本さん…

酒粕パックはじめました

酒粕は日本酒のしぼりかすだけれどただの粕じゃない! 酒粕の栄養の豊富さを知って食べてみたくなったので購入。 しかし、どうにもお酒が苦手な私には合わなかったみたい・・・ 火を入れてアルコールを飛ばさないと食べれないかな。 だからと言って捨ててし…

ついに麦みそを使って美味しい味噌汁ができました。

味噌の魅力に気がついてから、味噌やで味噌を購入することが増えてきました。 店頭の味噌ムリエさんに話を聞いたところ、味噌汁の具材や出汁によって味噌を使い分けるのも面白いと伺いました。 なので、自宅で普段作っている味噌汁の具材・出汁の種類を説明…

なぜ働くのか。何をしたいのか。

aeru目黒でトークイベント『1000年の都、京都の「今」に学ぶ。〜ソーシャルイノベーションが生まれる風土とは〜』に参加してきました。 aeruさんのイベントにはいつも刺激を受けます。 今日もまたワクワクした気持ちでイベントに参加し、明日への活力となし…