きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

私ってどんな人?

私は人前で話をすることが苦手です。文章を書いて誰かに向けて発信することも初めてでどんな風に書いたらいいのかな?と緊張します。

じゃあなんでブログを始めたの?って思われますよね。

頭の中でぐるぐると自分て何がしたいんだろう。何が好きなんだろうって考えていてもイマイチはっきりとわからなくて、記録に残せば自分が求めているものが何なのか見つかるかな?と思ったんです。ブログじゃなくても自分だけ読める日記でもいいかな。とも考えたんですが、最終的には誰かに伝えられるようになりたいと思っているので、読んでくれる人がいるかもしれないと考えながら書けるブログが私が求めていることに合致しました。

時々文章がおかしい時があるかもしれません。

好きな物や事。日々の感動について伝えていければ嬉しいなと思います。

これからよろしくおねがいします。

私が好きな物や最近興味を持っていることを何点かお話します。

1つ目は石鹸生活です。

特にアレルギーがあるわけではないですが、合成洗剤じゃなくても汚れって落ちるんだな~という感動が原点です。

そもそも毎日着ている洋服ってデスクワークならさほど汚れないですよね?

それなのに環境にも悪い化学洗剤は使わなくてもいいかな?って思ったんです。少し手間はかかりますが中和させたり理科の実験をしているみたいで楽しいです。

2つ目は発酵食品です。

ぬか漬けを作り始めたのはここ最近ですが健康的だし料理の1品になるので心強い味方です。

米食は体に良いといわれますし、ぬか漬けで玄米の良い栄養を摂取できれば良いでしょとずぼらな考えもあります。

毎日手入れするのが手間かなと思いましたが手をかけることによって発酵に変化がでてくるので育てるのが楽しいです。

ぬか漬け以外にも甘酒、塩麹も作り始めました。保温ポットで簡単に作れるんですがヨーグルトメーカーがあればいいな~と思って先日購入しました。

今度使用した結果を報告したいと思います。