きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

KAMOSICO

KAMOSICOを買ってもらいました!

ヨーグルトメーカーで塩麹、醤油麹、甘酒、納豆と発酵食品

が作れる優れものです。

早速ご飯と麹で甘酒を作りました~。今まで保温ポットで作っていたけど

ヨーグルトメーカーなら温度が一定に保てて、そのまま保存もできるから

とっても便利\(^o^)/

出来栄えもバッチリ!自分流で作っていた甘酒より美味しい!

発酵には温度が重要なのね・・・。

発酵をなめていました。

さて、毎日食後にヨーグルトを食べているので今度は

ヨーグルトに挑戦してみようかな!

でも乳酸菌ってたくさんいるからどの乳酸菌を培養しようか

迷い中。市販で食べているのはブルガリアヨーグルトだけど

自宅で培養できるならちょっとお高めな乳酸菌にしようかな。

発酵って理科の実験をしているようでワクワクする!