きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

塩麹ドレッシング

こんにちは。

暑くなってきてサラダが美味しい季節になってきましたね。

最近塩麹、甘酒、味噌など発酵調味料を使ったドレッシング

にはまっています。

ドレッシングや味付けのタレってスーパーで買うものって

思ってました。だって失敗しないし間違いないでしょ?

便利だよね。

でも、毎日同じ味って飽きるし、サラダによって味を変えたい

から残ったりしませんか?

マヨネーズやトマトケチャップも冷蔵庫の中で

賞味期限を迎えたりします。

本で探してみると塩麹の他にも

酒、味噌、酒粕を使ったドレッシングやタレ

がたくさん載っていた。

作ってみてヒットしたのが塩麹とレモンとマスタードと

オリーブオイルのドレッシング。

程よい甘さと酸味。蒸し野菜にピッタリ!

味噌にはちみつや甘酒とマスタードとか

試してみたいレシピがたくさん。

どんな食材に合うかな~