きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

漬けもの

こんにちは。

気持ちのいい土曜日でしたね。

最近日差しが強くなって夏が近づいてきたな~と感じます。

そうなると、さっぱりしたサラダや漬けものが食べたくなりますね。

我が家の食卓でも漬物が必須になってきました。

最近はぬか漬けと塩麹漬けの交互で食べている感じです。

冷蔵庫で簡単にやっているので1日だとなんだかあっさりしすぎていて

2日ぐらい漬けこまないとイマイチな感じです。

今日はナスを塩こうじ漬けにして食卓にならべて感想を求めたら、

「もともとナス好きじゃないんだよね~」と

漬けものどうこうではなくナス嫌いというコメントが返ってきた。

まぁほとんど水分で栄養価がすくないと言われますが、漬けものにすると

スポンジみたいに糀のビタミンをを吸うからそのまま油炒めする料理よりかは

栄養価があると思うよ。

糠づけだって同じこと。

明日は3日程つけたナスのぬか漬けを食べてみよう。