きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

心に残った言葉

こんにちは。

突然ですが、ありがたいの反対語は何だかわかりますか?

私は分かりませんでした。

 

 

答えは...

 

“あたり前”です。

 

先日ただありがとうと言われたいだけなのにと記事を書いていたので

とてもタイムリーで心に残りました。

あぁ、私が求めていたものはこれだったのかと納得しました。

私は家事は女の仕事だとあたり前のように思われたくないと思っています。

ただ、やってくれとお願いしても全くやってもらえずイライラすることも

多かったので、最低限私の行動を知って、感謝してほしいと伝えました。

家に帰ればご飯がでてくること、食器が片付けられること、洗濯されること。

素晴らしいことですよね。

ただ一言

 

「ありがとう」

 

とわかってくれていると知れるだけでも気持ちは違うのに

どうして言えないんだろう。