きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

しょうゆ糀

こんにちは。

急に暑くなって体がついていけず少し体が重いです。

これから梅雨がやってくると通勤電車が憂鬱だ。

 

今まで手に入れたKAMOSICOで塩糀、味噌、甘酒と作ってきましたが、醤油糀はまだだったので早速つくってみました。

発酵した醤油麹は甘ーい香りがして匂いだけで美味しそう。

 

まずはえのき、しめじ、しいたけを炒めてだしと醤油麹をいれて味付けしたきのこ炒め。

醤油の代わりに使えばいいと思っていたけれどどのぐらいの分量を入れればいいかわからずちょっと薄味になってしまいました。

そして、今日は醤油糀で肉じゃがを作ってみました。またもや味付け方法が分からず

不味くはないが上手くもないといった仕上がりになりました。

しかし、ささみに醤油糀を塗って焼いたところ香ばしく美味しく出来上がりました。

塩糀で漬けたときはハムのような感じだったけれど醤油糀で漬けたささみはおかずに

なっていたように思います。

醤油糀は味付けというよりした味での方が便利に使えるのかな?

明日はおかゆを作って醤油糀で食べてみよ~っと!