きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

いかの醤油糀・塩糀漬け

こんにちは。

旦那さんがヘルパンギーナになり咳がひどく声が出ないので筆談の毎日です。

会話をしないと食卓が静かでなんだかさみしい。

 

さて、先日夕方のスーパーに出かけたら生鮮食品が20%、30%引きと

安くなっていたのでイカと魚をまとめて購入してきました。

そのままだとすぐに色が悪くなってくるかな~と塩糀、醤油糀に漬けてみました。

醤油糀に漬けたイカはしめじ、えのき、しいたけとバターしょうゆ風にしてみました。

鮭とホイル焼きにしてみても美味しかったかな?

塩糀に漬けたイカは蒸し野菜にしてそのまま蒸してみました。そのまま蒸した時と

比べると漬けたほうがふわっふわなイカになっていたように感じます。

蒸し野菜のタレには甘酒と練りゴマをいれてごまだれを作ってみました。

味は…合格点にはいきませんでしたがまあまあと評価をいただき、マヨネーズと

合わせると良し!と言っていました。

まだまだ勉強ですね。