きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

梅シロップその後~梅にカビが!~

こんにちは。

咳がいっそう酷くなって、のどが痛み始めました。

みなさん風邪には注意してください。

 

梅仕事を始めたのは25日。梅を漬け始めたのが26日。今日で1週間ち5日経過。

28日発酵具合を確認しビンをあけたところプシュッっとガスが抜けた。

その後ビンを傾けるなど手をかけていました。

6,7日はバタバタとしてしまい梅を放置。

8日ビンを確認したところ梅の頭に白カビを発見!

産膜酵母なんでしょうか?

理由が良く分からず、今後も漬けることを考えたら白カビちゃんはでていってもらうしかないと白カビ付き梅を処分(2個)

何が原因だったんだろう。

今日で2週間経過。カビちゃん発生なし。氷砂糖はまだ少し残っている状態。あと2週間で琥珀色に変化していくのかな~と思うとワクワクします!

 

 

31日:梅をあらって氷砂糖に漬けてから2日に1回ほどビンを傾けて全外。

 

しかし!今日ビンをみたらカビ?産膜酵母?が梅にできていました。

白カビだし大丈夫かな~と思ったけど、氷砂糖が溶けていないこと、1週間しか経過したいので今後のためにもとカビのついた梅2つ処分しました。

 

1カ月くらい漬けたほうが味が出るのかな?

もうしばらく梅の活動を見守っていきたいと思います。