きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

aeru特長品トークナイト つづき

こんにちは。

蒸し暑くなってきましたね。我が家では、扇風機とエアコンが稼働し始めました。

 

aeru特長品トークナイトで聞いた「特長」の続きを書きたいと思います。

みなさん「貫入」(かんにゅう)という言葉を知っていますか?

私は聞かれてもわかりませんでした。

 

貫入とは...

 

素地と釉(うわぐすり)の膨張率の差により、陶磁器の器にひびの様な模様ができた状態です。

茶道では貫入のある器が使われていたり、あえて作品に貫入を入れる場合もあるそうです。

貫入を知らなかったら、器にヒビが入っている!と思いますよね。

 

そして、貫入は水をいれると綺麗に模様が浮き上がってきます。

棚に置いてある状態ではわからないけれど、使ってみて初めてわかる表情がある

というのも神秘的ですね。

 

改めて、私の周りには自然のものが少なかったのかなと寂しくもなり、今後私がどんなことを娘に伝えていきたいか目標ができた日になりました。