きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

陶芸体験をしてきました。

こんにちは。

今日は真夏のような暑さでしたね。

日差しが強く、帽子がないと過ごせなくなってきました。

 

そんな今日は、陶芸体験をしてきました。

器を作るのはいつ振りだろうか。

粘土は益子のもの。調べてみると益子の中でもまた土の種類があるようですが、詳細までは覚えていません...

先生方が粘土の練りから成形までの説明を一通りしてくださり、いざ体験!

土はちょっとひんやりとしてやわらかい。成形に力が必要かなと思っていたら

ちょっとのちからで伸びたり、凹んだり形がすぐに変わるので、集中していないと軸がブレた作品になってしまいそうでした。

釜で焼くと収縮するので、厚さは5ミリ以上が必要とのこと。底や椀周りの厚さは自分の指先だけが頼りです。

感覚を均一にするって難しいですね。

そして、自分が思う形を作り、最後は先生に手直しいただいて終了。

久しぶりに、集中して物を作るという事をしたので、気持ちが良かったです。

受け取れるのは8月以降とのこと。

釉薬が塗られどんな姿で帰ってくるのか楽しみです。