きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

豆腐の塩糀漬け

こんにちは。

最近イヤイヤ期の娘と戦っています。何を試しても「いや~」と笑顔で断られます。

いったい私はどうしたらいいのやら。

 

と、娘は言うことを聞いてくれませんが。微生物ちゃんたちは素直に成長してくれています。

醤油のもろみもプクプクと発酵を続けていて、朝起きてもろみの様子を確認することが毎日の日課です。

 

さて、いつも購入する豆腐が1日で食べきるにはちょっと大きいサイズで、どうやって保存しようかな~と悩んでいたところ、豆腐も塩糀漬けにすると1週間?だったかな。まぁ少々日にちが経っても食べられると知りました。

それは良いことを聞いた!と早速、豆腐の水を切って塩糀をぬりぬり。

小さめにカットしてラップで包み。さらにジップロックにいれて保管。

 

その後すっかり忘れていて、1週間ほど経過した豆腐の塩糀漬けを見つけました。

変な臭いもなかったので食べてみら・・・

 

美味しい!

 

ちょっぴり塩が聞いていてクリームチーズにはいかないけれど、おつまみ豆腐に

なっていました。

豆腐の水が切れたことでしっかりとした豆腐で食感も良かったです。

塩糀漬けの豆腐を使ってゴーヤチャンプルを作ったら美味しそう。

 

塩糀って本当に便利~。