きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

日本の技術を体験したい!

和船(わせん)とは何か・・・日本において発達した舟の総称

 

船があったから、現在の食や文化に繋がっていて、国外から得た知識を広めた偉人達は本当に素晴らしかったのだなと思うのと共に、航海を支えてきた船造りの職人技術も素晴らしかったんだな~と思います。

 

船について全く知識はありませんが、鉄の塊が空を飛んでいると飛行機を不思議に思うのと同様に、木造の船が川に浮き人を運んでいると思うと不思議でなりません。

そして、エンジンやハンドルなんて付いていない和船を操船している方達は素晴らしい技術を持っているのではないか!と和船に乗船したくてとウズウズとしている今日この頃です。

 

今の時期は、船からみる緑の景色が綺麗そうですね。

桜の季節は、それはそれは良い雰囲気でしょうね!

ゆっくり進む船のうえでのんびり自然を感じられると日々のストレスが晴れそですね。

ただ、船の上が涼しいのか、暑いのかわかりませんが日差しが強そうなので帽子や日傘があった方がいいのかな?