きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

豆腐の塩糀漬け・・・

豆腐の塩糀漬けをつくり、最初は丁寧に塩こうじを塗った豆腐をラップにつつみ保存。その時はチーズまではいかなかったけれど水分がぬけて濃厚になった豆腐が出来上がって他の料理に使えそうだなと感じていたのだけれど...

私が大雑把でラップで包む作業を怠って豆腐と塩こうじを入れただけで保存したからかすっぱくなった塩糀漬けができてしまった。

 

保存期間が長かったのかな?

それすら覚えていない。

 

とりあえず昨日の夕食で食べてみた。

 

食後に吐き気などなかったから腐っていなかったのかな?

豆腐の塩糀はチーズの様だと表現されていたので、すっぱくなるのは失敗?ただの腐敗?よくわからなかったので少し残っていましたが処分してしまいました。豆腐に申し訳ないので、次はラップで包むようにしよう。

 

先日ネットでオリーブオイル漬けの豆腐を見かけたので、豆腐の塩糀漬けにオリーブオイルをかけて食べるのも美味しそう!と思いました。

ごーやちゃんぷるを作るのも楽しみです。

白和えも今の時期いいですよね~。

 

保存するのはキッチンペーパーにくるんでタッパーでもいいみたいですよ。

 

明日は何をつけようかな♪