きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

和のあかり×百段階段に行ってきました

企画展のパンフレットをみて面白そう!と思い行ってきました。

 

和紙とあかりってとっても合いますね。

 

和紙とライトは心を和ませ、祭りとライトは心をワクワクさせ、アートと絵は心を楽しませ、職人とライトは感動と手仕事の素晴らしさを感じました。

特に竜宮城シリーズが綺麗で、江戸切子やかざり工芸のかんざしはずっとみていてかったです。

 

99段の階段をのぼるのは大変でしたが、部屋ごとに展示のテーマが違い次はどんな作品があるんだろうとワクワクしました。

 

写真センスのない私が撮影した映像では、展示会の素晴らしさを伝えることができず悔しいです...

撮影が好きな方、あかりで心を和ませたい方はぜひ行ってみてください。

携帯カメラの精度は高いので、写真の構図がイマイチ何だと思われます。

改善するには日々練習でしょうか・・・

 

そのほかにも、

展覧会のチケットが越前和紙であったり、墨絵師の作品とアプリが連動して動画が見られるなど作品を見る以外の楽しみも作られていました。

 

 

百段階段の各部屋も展示されるものによって雰囲気が変わるので、何度行っても飽きないですね。

 

すみだ水族館でもお江戸の金魚ワンダーランドというイベントを行っていて、目黒雅叙園との夏イベントが行われているみたいですよ!