きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

水キムチ

実家からキャベツをいただいたので、新鮮なうちにと水キムチを作りました。

以前も米のとぎ汁で作ったのですが何がいけなかったのか、発酵が上手くいかなかったようでプクプク発酵している姿は見られませんでした。

今回は、手元に調度米粉があったので、米のデンプン質があればいいのかなと、

キャベツ

きゅうり

甘酒

米粉

で水キムチを作りました。

前回と違い1日常温で置いただけでプクプクと泡がでていたので発酵が始まってきたのでしょうか。

冷蔵庫にいれてもうしばらく様子を見てみようと思います。

美味しい水キムチができますように♪

 

夏は果物も常温に置いておくとダメになるのが早いので、水キムチが成功したら

フルーツ水キムチに挑戦してみようと思います。