きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

酵素・アルカリ洗濯時々石鹸

妊娠期に合成洗剤の臭いがダメになり、石鹸生活がスタートしました。

石鹸生活なんて億劫だなと思っていたのはなんでだっけ?と考えるほど

今では楽しく生活しています。

石鹸生活が面倒だなと思っていたのは、泡立っているか確認したり、石鹸カスが残ってしまったり上手くいかなかったことが原因だったかな?

同様に考えると、合成洗剤も透明だから見えないだけで、たくさんとけ残りがあった時には衣服に付着していたのかなと想像すると、石鹸生活を始めて良かったかなと思います。

 

それはなぜか。

 

界面活性剤が多く配合された食器用洗剤を想像してみてください。

少量の洗剤で泡立ちが良く、頑固な油汚れもサッと簡単に落とせますよね?

では、衣服に付着していた場合はどうでしょうか?

少量の洗剤カスが残っていた場合、衣服とこすれる部分も同様の事が

起こるのではないかと思うのです。

私の勝手な想像なので何の根拠もありません。

 

そしてなにより!石鹸はとっても洗浄力が強いのです!

煮洗いをした時の洗濯ものの感動はなんとも言えません。

こんなに綺麗だったのね~と洗濯が好きになりました。

 

ですが、毎日石鹸生活は洗濯槽がカビやすく悩みの種でしたので、

今は、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を中心に、アルカリ洗濯時々

石鹸洗濯のリズムで過ごしています。

 

また今度我が家のアルカリ洗濯・石鹸洗濯の方法を書いていきたいと思います。