きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

甘酒酵母を起こし中・・・

娘の誕生日に米粉を使ったパンケーキを作りました。

米粉は初めて使ったのでどんなパンケーキができるかなと思ったら、

もっちもちの美味しいパンケーキができました。

 

まぁ、もともとが米だからあたり前なのでしょうか?

 

 

白米もパンも好きな私なので、米粉でパンならどっちも食べれる!と

今更ながら米粉パン作りをしてみようと思い立ちました。

 

しかし、パンには酵母が必要なんですね・・・

 

酵母

発酵の中活動するのは分かるけどパン用に使う酵母ってどうやって作るんですか?

と?マークだらけ。

 

とりあえず、酵母なしでは何も始まらないと、自家製甘酒を少量取り出し甘酒酵母起こし中です。

 

起こし始めてから3日目です。

 

ちょっぴりプクプクしてきた様子ありますがまだまだの状態ですよね?

調べてみるともっと大きい気泡がでてくるようなので我慢して待ちたいと思います。

 

しかし、酵母を起こしても元種作りも必要なので、パン作りの道は長そうです。