きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

醤油麹ととうもろこし

実家からとうもろこしが大量に送られてきたので、ただ蒸かして食べるのも飽きてきたので、混ぜご飯にしてみました。

醤油糀もちょっぴり余っていたので、焼きとうもろこしがあるのだからと、醤油糀ととうもろこしの混ぜご飯にしてみました。

醤油糀のなんとも言えない香りとうまみ。そしてとうもろこしの甘さのバランスが良い!

何杯でもご飯がいけちゃうぐらいでした。

まぁ、とうもろこしのつぶつぶが嫌なのか娘は食べてくれませんでしたが(*_*;

これまで醤油糀の使い方がイマイチわからず豆腐にのせたり厚揚げにかけたりする程度でしたが、もったいないことをしていました。

そもそも醤油麹にしょうがやニンニクをいれて作っておいて野菜炒めを作ったら絶対美味しいですよね!

なんで今まで気がつかなかったんだろう。

ドレッシングにも合うんですが、「旦那さんに虫がいるみたいでちょっと・・・」と言われてしまったのでミキサーにかけるなり改善してみます。

今度はしょうがとニンニクをいれた醤油糀を作ってみます\(^o^)/

唐揚げ食べたくなるな~