きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

トマト塩糀

塩糀を使ってドレッシングや調味料として使っていた中で、トマトと塩糀ってとっても合うなと思っていたんですよ。

そしたら!トマト塩糀なるレシピがあり、早速作ってみました。

トマト塩糀

・米麹

トマトジュース

・塩

の3つです。

トマトのほのかな酸味と塩の塩分が調度いい!

今日は、そのトマト塩糀を使って混ぜご飯を作りました~!

ちょっとチキンライス風です。

ご飯1合にトマト塩糀スプーン2杯程度、ささみを入れました。

ちょっぴりしょっぱかったかな?

ですが、とっても美味しい。他にも野菜を合わせればよかった~と後悔。

おかずは醤油糀を使った野菜炒め、副菜は塩糀漬けのキュウリと糀づくしの夕食です。

糀って本当に便利で助かるわ。