きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ヨーグルト食べてますか?

みなさんヨーグルト摂取してますか?

ヨーグルトと言ってもドリンクタイプ、ハードタイプ、ソフトタイプなど

たくさん種類がありますよね?

そもそもヨーグルトってなんでしょう。

 

ヨーグルトの定義

「ヨーグルトとは乳及び乳酸菌を原料とし、ブルガリア菌とサーモフィルス菌が大量に存在し、その発酵作用で作られた物」

                       Wikipediaより

 

ヨーグルトのしくみは?

乳酸菌が大好物の乳糖(牛乳に含まれる)をエサに乳酸発酵を行う。食事をした乳酸菌は酸味のある乳酸を吐き出し、ヨーグルト独特の味を生み出す。そして、生み出された酸によりタンパク質が凝固する。

 

なるほど。

 

何も考えずに食べていましたが、あの酸味は乳酸菌がいる証拠だったんですね。また、牛乳が固まりになる理由も酸がタンパク質を固める働きがあるからなんですね。それを知って、小さい頃フルーツビネガーを牛乳で割ってドロドロにして飲んでいたな~と思いだしました。

仕組みとしては同じですよね?

 

では、ヨーグルトを食べることで得られる効果は...

・腸内環境の活性化

・がん予防

といったところでしょうか?

 

ヨーグルトを摂取することでビフィズス菌が増え、活発になり、便秘が解消される。便秘が解消されると大腸がん等のリスクが軽減。また、ヨーグルトには葉酸やビタミンも含まれているようなので体に良くて良いことづくしですね!

 

ヨーグルトを習慣にしてみてはいかがですか?