きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

8月3日のズボラ飯

ズボラ飯?簡単飯?健康飯?

どれだっていいんです。ママをハッピーに家族の身体をハッピーに。

糀にはそんな力があると信じています!

 

そんな今日の晩御飯は・・・

・ご飯

・ジャガイモと真あじの塩糀漬けとトマトのグラタン風

・きゅうりとコーンとオクラのサラダ

(きゅうりを塩糀に漬けたものを使用しました)

万願寺とうがらしの醤油麹炒め

・納豆+山芋

・市販の味噌汁

うっかり味噌汁を作り忘れてしまった!そんな時もあるよね・・・

市販の味噌汁で対応しました。

 

今日の好評メニューは万願寺とうがらしの醤油麹炒め。

「醤油麹美味しい」のコメントがポロリ。

万願寺とうがらしをたくさんいただいてどうしようと料理に悩んでいましたが、

こんな簡単に炒めただけなのに美味しいって言ってもらえるなんて。

万願寺とうがらしと醤油麹に感謝!

 

魚を塩麹に漬けておくと多少日持ちもするし下味がついてるので

調理する時も本当にラク!

ぬか漬けや水キムチ、塩糀漬け、甘酒漬けも

そのまま一品になるので冷蔵庫に用意してあるととっても助かります。