きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

今日何食べた?

今日の夕ご飯は

・イワシの梅煮

・マグロとしめじとなすの炒めもの(醤油麹と七味で味付け)

・きゅうり、人参、オクラ、ツナのサラダ

・人参のぬか漬け

・豆腐とあおさの味噌汁

でした。

 

健康的で豪華な夕食でした。日本人の身体には和食が合うなと思います。

何百年、何千年と培ってきた日本人の食生活が一気に変わってしまったので、体もビックリしますよね。そりゃ細胞も混乱して処理できなくなりますよ。

処理できなくなった結果、脂肪となり肥満になるんですね。

自分の身体の事を考えて、食事をしていかないといけませんね。

 

食べすぎたかなと言う日は、甘酒を飲んで消化を促したり、ヨーグルトを食べて乳酸菌を取り入れるなど腸内環境に良いことをして、時には体の内側から体をいたわってあげてください。

 

そんな生活を続けた結果、毎日排便があるようになりました。イライラすることも減り、麹の効果を実感しています。

 

日本人の智慧は本当に素晴らしい。

 

味噌も醤油も塩糀も自宅で簡単にできるものなので、もっともっと色々な人に知ってほしいなと思います。