きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

今日の発酵飯

今日のご飯は・・・

・ご飯

・さしみこんにゃく

ラタトゥイユ

・味噌汁

・きゅうりの塩糀漬け

・人参のぬか漬け

・枝豆

・納豆

・豆腐の塩糀漬け

 

おかずはなに?という献立ですね(+o+)

 

実家から送られてきたさしみこんにゃくが絶品!

こんにゃくってこんなに美味しかったんだ・・・と思うほど。

毎日でも食べたいな~。

 

豆腐の塩糀漬けは3日程漬けたものになります。

漬けたてを食べたころに比べると、全然ちがくてビックリ。

水分が抜けてまろやかになってる!

クリームチーズの様という表現がわかるかも。

今回食べたものは柔らかめだったけど、最初の水分を抜く作業をもっとしっかりとすれば固めのクリームチーズになるかもしれない。

味付けはオリーブオイルとこしょうにしたけれど、トマトとバジルでカプレーゼ風も試してみたいな。