日常に伝統がある暮らし

家での時間が好きだから、暮らしをワクワクさせてくれるもの、大事にしたいことを記録する。

麹ってなんなの?

麹は米・豆・麦などを蒸した物にこうじ菌を繁殖させたものです。

米であれば→米麹

豆であれば→豆麹

麦であれば→麦麹

となるわけです。味噌と同じように考え方ですね。

味噌もどんな原料を使用しているかで名前が変わっています。

「米味噌」「麦みそ」「豆味噌」と言うことですね。

 

こうじ菌は「ニホンコウジカビ」と言い日本の国菌として認定されるほど素晴らしい存在なのです。

 

その麹の何がすごいのか...

酵素」・・・栄養を分解するパワーが強い!

 

酵素はタンパク質でアミノ酸の集合体です。

私たちの体内でも作られている物質で、アミラーゼやペプシン、リパーゼなど消化酵素と言われています。

 

最近は「酵素パワー」と言う言葉をよく聞くようになりました。その中でも、麹菌は何種類もの酵素を生み出し、栄養を分解する力が他に比べて何倍にも強いのです。

 

では、酵素パワーが強いことで私たちの健康と何が関係するのか。

まずは「健康」です。

体内で生産される酵素の量は遺伝子レベルで違い、年をとるごとに減少すると言われています。

なので、体外から減少した分の酵素を摂取しなければ、消化能力が衰え、腸内環境の悪化、体調不良と悪循環がうまれてくると考えられます。

 

次に「味」です。

日本人はうま味を感じることができます。

酵素たんぱく質アミノ酸に分解することができます。

魚・肉のうまみを最大限に引き出し柔らかさとうま味を生み出してくれます。

 

そのほかにも人間の身体に有益な酵素とビタミン類を持つ麹を毎日摂取したいですね。