きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

昨日の食材を使って・・・

野菜の下準備があるおかげで心の余裕がある今日。

 

何を食べようかな!(^^)!

 

☆今日の晩御飯☆

・もやしとささみのさっぱりサラダ

・なす、ズッキーニ、しいたけの味噌炒め?

・野菜ごろごろの煮物(甘酒入り)

 

 

・もやしとささみのさっぱりサラダ

<作り方>

 ささみをゆでる。もやしもサッと火を通してあげる。

 ささみをちぎってもやしと和える。

 昨日下準備をした人参を入れてサラダ完成。

 飾りに塩糀漬けゆで卵を飾っておしまい!

*ドレッシングは塩糀+おす+はちみつ+醤油でさっぱりと仕上げました。

 

⇒旦那さん評価、私評価共にOKでした!

軽めのさっぱり感で食べやすかったですよ。

 

 

・なす、ズッキーニ、しいたけの味噌炒め?

<材料>

 なす・ズッキーニ・しいたけ(料理名の通りですね・・・)

<作り方>

 材料をすべて食べやすい大きさにカット。

 フライパンに油を入れて少し炒める。野菜に油が回ったら

 お酒を入れて少し蒸す。

 タレ(味噌、オイスター少し、みりん)を入れて炒めるだけ。

 飾りにいりごまを振って完成。

 

⇒旦那さん的にはイマイチ?反応が薄くて後半は納豆でごはんを食べていました(+o+)

私的には美味しかったのだけれど、濃かったかな?

 

・野菜ごろごろの煮物(甘酒入り)

肉じゃがが食べたかったのに肉が無い!

仕方がないので、野菜たっぷりの煮物を作りました。

<材料>

じゃがいも・たまねぎ・にんじん・しいたけ・こんにゃく

<作り方>

具材を食べやすいようにカットして、鍋に全部の材料をいれて煮込むだけ。

今回は、初めて煮物に甘酒を使ってみました。

味付けは、しょうゆ、お酒、みりん、甘酒でした。

 

⇒旦那さん評価は微妙。バランスが悪いとのコメントでした(*_*)

自分評価も、甘くなりすぎたこと、醤油との相性がイマイチだったことで微妙ですね。

甘酒を煮物に使用するのは少しレベルが高かったようです。

 

ドレッシングや漬けものから徐々にレベルアップが必要ですね。