きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

発酵ディナー

今日の晩御飯は...

・イワシの塩糀煮

・人参・もやし・ささみのサラダ

・ズッキーニのトマト麹炒め

・トマト

・味噌汁(麦みそ)

・ご飯(塩糀入り)

 

今日も塩糀たっぷりご飯でした!

 

<イワシの塩糀煮>

前日からイワシに塩糀を漬けて下準備。

イワシを取り出し生姜とねぎを入れて圧力なべで10分。

もうちょっとやれば骨も柔らかかったかな?

食べられるけれどまだ気になる程度の固さでした。

 

 

<人参・もやし・ささみのサラダ>

もやしとささみは前日の残り物。

人参の塩糀漬けをプラス。

レモン汁+こしょう+ごま油で味付け。

口に入れた瞬間のごま油の香りがよい感じでした~。

 

 

<ズッキーニのトマト麹炒め>

炒めといってもストウブ鍋に入れてコトコトしただけ。

ズッキーニを食べやすい大きさにカットして、トマト麹を投入して

鍋でコトコトするだけ。

何の味付けもしていないのに「うまい!」の評価でした...

嬉しいけれど何も手を加えない方が喜ばれるなんて。

 

 

<味噌汁(麦みそ)>

麦みそを購入しましたが、今までの大豆味噌になれているためか何度作っても味が変に感じます。

この味が正常なのか、出汁との相性が悪いのか。使い方が悪いのか。

麦みその味噌汁を美味しい!と飲めていない現状が悔しい...

 

 

<塩糀入りご飯>

ほのかに甘みがでて美味しい!

これからさつま芋・くり・たけのこ色々な混ぜご飯ができそうで楽しみ。

 

 

作り置きは苦手ですが、色々な野菜の塩糀漬けが準備されていると、食事作りが時短できるのでズボラ主婦の味方です。

明日のために今日は何を漬けようかな・・・