きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

秋が近い。きのこご飯がおいしい季節。

せみの声が聞こえなくなってそろそろ夏も終わりでしょうか?

先日の満月もとっても綺麗でしたね。

秋になったら公園で紅葉狩りしたいな~

秋ってあっという間ですぐ冬が来て外出するのが億劫になるから計画しておかなきゃ!

 

 

そんな風に秋が感じられるようになってきたので、今日は秋を感じられるメニューにしたよ。

 

  • きのこご飯(醤油麹入り)
  • さんま
  • きゅうりとトマトとオクラのサラダ(トマト塩麹とレモン汁)
  • 豆腐
  • オクラと豆腐の味噌汁
  • 巨峰

 

・・・?秋を感じられるってきのことさんまだけでしたね...

 

 

<きのこご飯>

・ご飯2合

・しいたけ、えのき、しめじ

・ニンニク1かけ 生姜 少々

・醤油麹 大さじ2

・ごま油 少々

 

ごはんと一緒に炊いて出来上がり。しょうゆ麹を結構多めに入れたかな?と思ったけれどさほど濃さは感じず生姜が良いアクセントで美味しかった。

 

 

<味噌汁>

富田ただすけさんのレシピでオクラトマトの味噌汁が紹介されていて、味噌汁にオクラはないだろう!と批判的だった旦那さんに提供したところ...

印象が変わり、「おいしい」と評価を受けたので最近よく作ります。

味噌汁のレパートリーってなかなか増えないので嬉しい。