きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ついに麦みそを使って美味しい味噌汁ができました。

味噌の魅力に気がついてから、味噌やで味噌を購入することが増えてきました。

店頭の味噌ムリエさんに話を聞いたところ、味噌汁の具材や出汁によって味噌を使い分けるのも面白いと伺いました。

なので、自宅で普段作っている味噌汁の具材・出汁の種類を説明して味噌を選んでいただきました~!といっても何カ月か前の話...

 

食べてみるとやっぱりスーパーで買う味噌とは濃さ?うま味?が違う。一口すすって美味しい!とうなりました。

 

そうなってくると、地域によって使われている味噌ってどんな味なのか気になる。と味噌を集めはじめまして、最初に選んだのは麦みそちゃん。

麦みそなので、甘めの味噌。

 

早速使ってみました。ところが我が家は昆布と煮干しの出汁で相性が悪かったようで激マズ・・・。具材を変えてみても一向に美味しい味噌汁に出会えないので私の手には負えない調味料なのかと諦めていました。

 

ところが、銀座に買い物に行った際に鹿児島の料理を提供している飲食店に入り豚汁を飲みました。もちろん味噌は麦みそ。

一口飲んで・・・美味しい!と興奮。

 

さつま芋入れてる?と思う程の甘さがありましたが、嫌な甘さではなく野菜の甘みが引き出されているような美味しさでした。

麦味噌料理を半ば諦めていたのであまりの美味しさにうなりました。

 

そして、私も作りたい!という気持ちがムクムクして店員さんに何の出汁を使っているのかと質問したところ、黒豚との回答でした。

豚か・・・。そりゃ味違うよね。家で作る味噌汁と合わないわけだと納得しました。

 

聞いたら作らないわけにはいきません。

そうです!やっとですが今日の夜ごはんは野菜たっぷり豚汁

野菜と豚肉を油で炒め、生姜をプラス。圧力なべで10分ほど煮ます。

圧力が落ちたら麦みそを投入!

 

その出来栄えは・・・

良い!いままでで一番良い!

麦みそ感をだしすぎていないしだしと味噌がマッチしているねとの旦那評価。

時々何様?とも思いますが、料理評価をしてもらえるのは私としては嬉しいのでOKです。

ありがとう!

ついに麦みその味を活かせました。

 

やっぱりその土地でどんな風に食べられているか知らないとレベルアップにつながらそう。食べ行ける機会を見つけたら地方の料理を食べて麦みそ活用レベルを上げていきたいな~

 

麦みそ美味しー!明日の豚汁は野菜にしっかり味がついてさらにうま味がアップした味になっていそう。楽しみだー。