きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

作ったみそが早速カビ始めた。

9月30日に発酵教室で味噌作り。

 

表面にラップを綺麗に敷いてカビが生えないようにしたけれど・・・

味噌を確認したら、早速カビがはえていた。黒カビがポツポツと。

ラップで密封できていない周りがカビてました。空気中には雑菌が沢山いるのね~と菌類達に感心。栄養と酸素があればカビるのか。

 

手前味噌っていうから簡単に作れるかな?って思っていたけれど根気が必要で作るの大変かも。昔は家でどんな風に作っていたのかな?

もうひとつ味噌樽作って、どんな方法をとればカビにくいか実験してみようかな。

 

カビが生えた味噌の行方は、ラップだけでは今後もカビが生えるだろうと思われたので、塩とわさびで対応。

 

これから6か月間カビが生えないように対処するのは大変だ。

 

お味噌屋さんって素晴らしいな・・・