きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

植物性乳酸菌たっぷりピーマンをぬか漬けにしてみた。

実家から届いたピーマンと万願寺とうがらし

ふとビニールをのぞいてみると、穴があいたピーマンが多いことに気がつく。

疑問に思った私はビニールをひっくり返してみた。

 

すると、ビックリ!

小さなナメクジが!!

体は小さいのに食欲旺盛。結構数のピーマンがナメクジに食べられてよ~。

 

うわっと驚いたけど、それが普通だよね。

虫がついてる野菜は食べられない!と主張する人が大半だと思うけど、虫も食べない野菜ってどうなの?逆に怖くない?

 

 

そこで、こんな良い野菜はなかなか手に入れられないから早速ピーマンを水洗いしてぬか床へ。

1日放置して取り出したところ、良い感じに水分が抜けてそのまま食べても美味しいピーマンだった。

 

そんな今日は、ピーマンとしらすと鰹節の炒めもの。

ご飯との相性が良すぎてとまらない!

味付けは醤油を軽く入れた程度。

美味しいし、ぬかの栄養がたっぷりしみこんだピーマンが食べれて幸せ。

 

美味しい野菜を食べられるって本当の豊かさなんじゃないかと思う。