きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

無農薬野菜を探すのが難しい

実家に帰省すると家庭菜園の無農薬野菜が毎日食卓にあがるのに

都内に帰ってくると無農薬野菜が手に入らない。

青々とした野菜はどれだけの農薬が使われているのか。輸入野菜もどんな農薬が使われているのか。安心して購入できる野菜が少ない。

私は何を食べればいいのか。子供に何を食べさせたらいいのか。

安心できなくて購入するのに躊躇する。

 

最近では、日本の農業の方が多くの農薬が使われていると言われている。

そんな農薬たっぷりの野菜を毎日食べていたらどうなるのか。

すぐに被害はでないと言われるが長い目でみたらきっと、いや絶対、体に影響はでてくるよね。

だって、腸内フローラを鍛えようって話題もそうでしょ?

野菜に植物性乳酸菌もつかない食べ物食べているから腸内の菌が死んじゃっているんじゃないかな?

腸内フローラを鍛えるために麹やヨーグルト、キムチを食べていも農薬たっぷりの野菜食べていたら相殺されちゃいそう。

 

野菜にも気を使わないと意味がないかもしれない。

 

だから無農薬野菜を買いに出かけたんだけど、全然手に入らない。

それなら家庭菜園で野菜作るしかないかな。

畑が欲しい・・・