きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

自家製ヨーグルトができた~!

小さいカップのヨーグルトで1リットルの牛乳がヨーグルトになりました。

乳酸菌の威力に感動!おもしろい。

かもしこのヨーグルトは市販品と比べるとちょっとゆるい状態だった。

発酵時間を長くすれば固くなるのかな?

ヨーグルトって買うのがあたり前だったけど。手作りできるんですね。

色んな菌で作ってみたいな~。

 

 

かもしことは別に自家製のりんご酵母と豆乳を合わせてヨーグルトも作ってみた。1日放置しただけで、過発酵してホエーと分離してた。ヨーグルト部分にすみたいに穴も空いていたよ。でも、匂いは普通だったので食べてみたら普通の豆乳味のヨーグルトだった。微生物の発酵力が目に見えてわかる。

失敗したから捨てるしかないかな?と思って調べたら、ホエーを使ってもう一度ヨーグルトが作れるらしい。懲りずに作ってみよう。

 

 

昔の人たちはこういった変化をすぐに発見して生活に取り入れていく頭があったんだな~と思うと、不便さがある生活の方がワクワクした人生になりそう。