きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

季節による発酵速度の違いを実感。

秋はあっという間に過ぎて寒くなりましたね。

 

発酵に出会ってブログを始めたのは4月頃。

 

塩麹・甘酒・天然酵母・米のとぎ汁乳酸菌水などなど発酵ってどういった活動なんだろうって実験をしていたな~。

春から夏頃までは常温で1日か2日で活動の様子が見れていたんだけど、最近は寒くなって室温も下がったので、発酵速度が遅い。

冬の発酵活動は初めてだから乳酸菌いないのかな?エサがたりなかったかなと心配になっちゃう。

ほとんどペットみたいに思えてくる。

 

ちょっとした温度変化でもこんなにも活動が変わってくるなんて微生物って意外と繊細なのね。

早く発酵して!とやきもきしちゃうけど、違う面では日本酒の寒仕込みという意味が理解できてよかったかな。

 

微生物が過ごしやすい環境を作ってあげるために、明日はホッカイロと保冷バックを買ってこようかな・・・。