きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

初めての水キムチ。

なかなか発酵しなかったりんご酵母と水キムチが勢いよく発酵してました!

ぷくぷく泡立っていて朝起きてニコニコ。

 

水キムチは何度か挑戦していたんだけど今までは正解がよくわからなかったんだけど、発酵セミナーで教えてもらって初めて成功!と思える水キムチができた。

 

今回はセミナーで食べたのが美味しかったので似たようなレシピで作りました。

 

<水キムチ>

・りんご

・大根

・人参

・キャベツ

・水

・はちみつ 少量

・塩 少量

 

材料全部入れてかき混ぜて放置!

 

味は甘みと酸味がきいてて漬けものを食べるよりサラダを食べる感覚に近くて食べやすい。サラダ代わりに食べれそうなので1品サラダを作る手間が減ったかな。

 

漬け汁も飲むことができるので、飲んでみたら、ちょっぴりしゅわっとそして甘じょっぱくて美味しい。普通に飲めちゃう。

 

野菜が高騰している今、野菜を腐らせず保存できる発酵技術は役立つと思う。