きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

まちおこし協力隊インターンシップin倉渕

群馬県まちおこし協力隊のインターンシップが行われていたので参加してきました。

 

私は自家菜園をやりたいな~と畑を求めて移住先を考えていた時に出会いました。

私は幼少期から畑が身近に無い生活だったので、農業とはどんなものなのか、移住先ではどんな生活になるのか、実際に見てみないと一歩が踏み出せないなと思い参加しました。

 

農業体験はくらぶち草の会に登録している農家さんのお手伝いをしきました。

くらぶち草の会は有機農法で農薬に頼らずに栽培をされている農家です。

 

農業とは、自然に左右され、常に上手く行くわけではない農業。体力が必要で大変な仕事だと思いますが、農家の方はみんな良い顔をされていました。

 

くらぶち草の会のコミュニティの輪に入れていただき、農業体験・食事・農家の方から話を聞き、倉渕の景色を見て、また行きたい!という気持ちにさせられる1泊2日のインターンシップでした。

 

いい方たちに出会わせてもらったなと群馬県の職員さんに感謝です。

 

今度は家族で足を運んで、星空を眺めたいな~。