きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

今日の発酵ごはん。

寒くなりましたね。

秋はあっというまに過ぎてしまいましたね~。

 

そんな我が家の発酵ごはんは・・・

 

・田楽

・ぶりのしょうゆ麹漬け

・乳酸キャベツと人参+もやしサラダ

ドレッシング

・豆腐マヨネーズ

塩麹とマスタード

・キムチ

・納豆

・ごはん

 

最近飲食店でもしょうゆ麹漬の料理を多く見かけるようになりました。

旦那さんが美味しい美味しいと言うので、たまにはね。

でも、本当に美味しい!しょうゆ麹が焼けて香りも香ばしくて味も塩をかけるだけよりも良い!

しょうゆ麹最高!

 

サラダのドレッシングは、昨日ためしてガッテンで豆腐をミキサーで掛けるとコクとうまみが増すとやっていたので、木綿豆腐でしたが試してみた。

味は・・・豆腐とは違う味。なんて表現するんだろう。試してみて。

豆腐だけではサラダを食べるにはという感じだったので、お酢などいれて

マヨネーズ風にしてみました。

結果、豆腐をミキサーでかけると美味しい。料理の幅も広がるし楽しいかも。

 

田楽の味噌は初めて手作り。

原材料を確認したら、みそと砂糖と書いてあったので、作れるじゃん!と試しに作ってみた。

味噌とはちみつと少々のレモン汁

問題なく食べられる!

家でも作れるんだね。

 

スーパーで購入する物が家ではどうやったら作れるか考えるの楽しいな~