きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

あれっ!マヨネーズ?

豆腐を甘酒に漬けていたのを忘れてた!

甘酒漬けを作ろうと思ったのではなく、ただ塩麹と間違えただけの産物。

甘酒に漬けたのは初めてだからとりあえず味見をしてみる。

 

・・・普通。

 

ちょっと甘いだけで特に「うわっ」と思う味はしなかった。

 

ならばサラダに使えるだろう!と思い竹輪とツナと和えて、いつもの塩麹とマスタードのドレッシングをかけたところ、まるでマヨネーズで和えたようなサラダが完成した。

 

ヘルシーなのに美味しい!

 

豆腐って食べ方があんまりないように思われているけれど、アレンジ自在だわ。

 

今度はトマト塩麹に漬けてみよ~