きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

しょうがの甘酢漬け。

ずーっとずーっと食べたたい!作りたい!と思っていた生姜の甘酢漬け。

 

スーパーで買えるけど、原材料の表示をみると「やっぱりいいか」と諦めちゃってたの。

 

そんな時、大量の生姜が店に並んでいるのを発見!

すりおろしでも使えるし!と理由をつけて購入。

 

富田ただすけさんのレシピを参考に、出汁をとって砂糖とお酢をプラス。

あっという間に漬け床の完成!

砂糖ははちみつと甘酒を入れてみました。

どんな味になるかな?

 

生姜の選別。

小さい部分は今後すりおろしで使って、大きい部分の皮をむいて薄めにスライス。

サッと熱湯にくぐらせて熱を冷ます。

 

最初に作った甘酢漬けシロップに漬けこんで今日の作業は終了!

 

いつぐらいに食べられるのかな。