きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

こうじモコモコ・こうじモコモコ踊ってきました。

今日はずーっと楽しみにしていた吉祥寺にあるタイヒバンでの麹づくり!

 

小倉ヒラクさんと森本桃世さんに会えるのも楽しみにしていたのだ!

 

余裕を持って外出したにも関わらず電車のトラブルに巻き込まれ駅からダッシュしてついたころには汗が・・・という災難から始まりましたが、ワークショップはとってもおもしろかったです。

 

発酵についてある程度知識をいれて参加したのでより楽しめました!

小倉さんの幅広いたとえ話に「なるほど。わかりやすい」と納得。

 

発酵って難しいって思われがちだけど、菌の性格を知って住みやすい環境がどんな状態なのか原理さえ知れば仲良くできるんだよ。ってすごくハードルを下げて説明をしてくれたので、今回麹づくりを失敗しても何度も挑戦してみよ~という気にさせてもらえました。

 

自宅で集めた酵母菌はどうも発酵力が弱かったようでもうパン作りは諦めよう!と思っていたところだったので、麹が成功したら、もう一度パン種を作ってみよう。

 

成功しないのにはなにか訳があるはずだから、解消すれば良いだけの話よね。

 

まぁあまりパンは食べないタイプなんだけれども。ただ、天然酵母の発酵を実際にみたいという興味なのだ。

 

発酵って本当に楽しいな~

 

明日は麹のお手入れだ。

後半戦が勝負なのでがんばるぞー!