きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

手づくり麹その後・・・。

小倉ヒラクさんの麹教室で作った麹ちゃん達の成長記録。

 

お昼12時頃

保温開始後、数時間置きにお湯を変えて30度~35度あたりの保温を心掛ける。

・保温から12時間経過

寝る前にお湯を変えて様子を見守る。

・保温から18時間経過

朝起きて温度をみると30度以下!

大丈夫か?と心配。

切り返しのため麹ちゃん達を再度バラバラにして再度保温開始。

仕事のため12時間ほど放置。

・保温から30時間

温度上がらず麹菌の繁殖もまばら。大丈夫かしら。

お湯を変えて再度保温

・保温から36時間

温度は40度手前。発酵熱というよりお湯のおかげ?

寝る前にお湯を変えて就寝

・保温から42時間

今日のお昼には発酵終了予定!

しかし麹の繁殖具合はイマイチ(+o+)

お湯を変えて仕事のため放置

帰宅後麹の様子をみてみると・・・

温度は上がらず麹の繁殖もイマイチ。ところどころ白いような・・・

 

という完成具合でした。

もっとモコモコしてくれると思ったけど酸素が足らなかったかな?温度かな?

 

麹にとって温度と酸素量が足らず活発に動けなかったかな?繊細なのね・・・。

 

麹菌をいただいたのでリベンジだ!

ヨーグルティアでも米麹が作れるようなのでチャレンジしてみます。

 

あ、作った麹で一応甘酒を作ったら甘かったよ!

麹の付き方は微妙でも麹はできていたということに感動!