きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

こうじは家で作れる第二弾!

こうじづくり講座で作った麹はなかなか発酵が進まずイマイチなフワフワ具合で不完全燃焼だった私は早速第二弾に突入しました!

 

<必要な道具>

・鍋

・蒸し器

※竹の蒸しカゴが理想ですが我が家には無かったのでステンレスの蒸し器を使いました

・さらし

・ヨーグルティア

・温度計

・種麹

こうじづくり講座でのもらいもの

・茶漉し

 

こうじづくりで教えてもらった通りに

まずお米を水に浸す。

お水を切る。

お米を強火で蒸す(おおよそ40分)

バラバラにして冷ます

→熱いまま種麹かけるとオリゼーちゃん死んじゃいます。

種麹をふりかけ

綿素材の布に包み保温。

我が家ではヨーグルティアを使用。

半日たっただけでモコモコ麹菌が繁殖してる!

匂いもあまーい良い匂い。

これは・・・成功しているのではないか?!

と、あまりの興奮っぷりに48時間を前に甘酒作っちゃった(*_*)

大丈夫かな?

あと1日発酵させてたら絶対もっとモコモコフワフワしてたよ~!!

悔しい!(/_;)

 

種麹無くなっちゃったから米麹使って作ろうかな~。