きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

美味しい野菜は味付けの必要がないよ。

実家から無農薬の野菜がたっくさん届いたよ。

 

おいしい野菜ってそのままで十分おかずになるからとってもたすかる。

 

ブロッコリーを蒸しただけ。

ホウレンソウをゆでて、鰹節と醤油で和えるだけ。

しいたけとエノキとまいたけをさっと醤油麹で和えただけ。

キャベツを塩麹で和えてにんにくとごま油をかけるだけ。

キャベツと人参の水キムチ

 

こんなにあったらお肉いらない。

 

庭でたっくさん野菜が採れる状態ならお肉や魚は時々で大丈夫だと気がついた。

よし。野菜作ろう。

 

野菜は子育てににている気がする。

愛情をかけないとすぐ拗ねる。

外敵から守ってあげる必要がある。

気持ち良い環境を考える。

 

収穫後はどんな調理をされたら喜ぶのかな~。

野菜にも性格があるから、食材によって調理を考えてあげないとね。

 

自然と共存することで教わることが多いと思う。

コンクリートだらけの環境で育った私は自然をほとんど知らない。

野菜を育てるのも調理するのも子育てににているな~。