きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

りんご酵母でパン作り。

今日は風が強くて寒かったので自宅遊び。

りんご酵母でパン作りしました。

 

寒いからなかなか発酵しなかったりんご酵母

住みにくい環境にあるからか、酵母が少なかったのかわからないけれど勢いが少ない酵母液。パン作れるかな~とストレート法で作りました。

 

朝から力を込めてコネコネ。

発酵を待ってる時間ってまだかなまだかなって何度も様子を見ちゃう。

 

結果はたまごパンみたいにかったいパンが出来上がった。

なんで?

せっかちすぎた?

発酵力が弱い?

小麦粉のせい?

 

ふわっふわのパンを作りたい!

もう一度レシピをみなおして考えよう。

 

守破離だな。

 

私レシピを忠実にって苦手なの。

でも、これまで成長しなかった原因ってここにあるんじゃないかと時々思う。

勉強の大半って基礎ができていないと発展させたときわからないんだよね。

勉強だけじゃない。他の事でも言えること。

 

酵母液がパンができる原理をもう一度調べてみよう。

そして、自分の失敗を考えよう。