きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

微炭酸、リンゴ酵母液が美味しい。

パンが作りたくてりんご酵母を起こした。

気温が低くてなかなか発酵してくれない。

しかたが無いので、発泡スチロールに熱すぎない程度に保温のお湯を入れて1日放置。

おや!温度が少し違うだけで活動意欲が違う。

好む環境じゃないと動いてくれないなんて・・・わがままだが可愛い酵母菌だ。

 

自然農法で作られたリンゴじゃないので発酵威力が弱いのは仕方がないのかなと、とりあえずパンを作ってみたら色々な要因で失敗。

 

しかし、発酵威力が弱いからと言って酵母液は捨てられない。

匂いもあま~い良い香り。

ならば飲んでみよう。

 

飲んでみたら、微炭酸のジュースでした!

ほんのり甘くておいしい。飲みやすくて体にも良いなんて。

今まで出会えてなかったのが悔しい...

これなら砂糖摂取を気にしないから子供にも飲ませやすい。

子供に「ジュース欲しい!」とせがまれたら飲ませてみよう。