きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

母の味噌。

一昨年から味噌作りを始めている母。

 

昨年仕込んだ母の味噌がいい色をしてきたので味見程度にもらってきた。

 

どんなお味噌かな。

ワクワクドキドキ。

 

あ、前回と違う。

前回は焼きおにぎりに合うような甘めの味噌が出来上がったが、今回はうま味の多い味噌になっていた。

 

面白い。

 

私も今年セミナーに参加して作ったのが1つ。

自宅で作ったのが1つ。

両方とも1キロで作ったので合計2キロ。

 

どんな味になるのかな。

食べるのが楽しみ。

私は長く熟成させた方が好きだから1年後くらいからかな。

 

スーパーで購入できるのがあたり前の時代だからこそ、手作りした時にどんな苦労があるのか知っていると商品を選ぶポイントが変わってくる。

 

野菜も同じこと。

私が食べる野菜はどんな人が作っているのか顔が見えるような距離で生活したい。